2013年4月6日土曜日

book_アナスタシア、そして地球未来図

本「アナスタシア」、おもしろかったー!!
未来にわくわくしちゃうような本って、好き。
そしてそんな本たちの、地球未来図は似ている。

わたしの地球未来図は、
緑がたくさんあって、
シンプルな暮らしぶりに戻るけど、
もっと違う技術や能力(クリーンな)が開発されていて、
日々を楽しく暮らす、っていうもの。
湘南辺りは、そんな予感を感じさせる土地。
海と空と森があり、土と太陽を感じる。

アナスタシアは隠遁者のような生活をしていて、
いろんなことを教えてくれる。
病気を治せる種の植え方育て方(!)とか、宇宙船の作り方(!!)とか、
魔法みたいなんだけど、なんだか妙にリアリティがある。
ロシアの人たちに、すごく影響を与えたのもわかる。

ちなみにアナスタシアが愛するダーチャは、わたしも好き!
デンマークにも似たようなコロニーへーヴ(?)というのがあって、
都市に住んでる人が郊外に持つ、週末家庭菜園。
(日本ではデンマーク出身のイェンス・イェンセンさんが広めている。
 http://takformadblog.blogspot.jp/
 東京も練馬区辺りではそういう菜園多し。)

生き方として、土や植物と関わり、育て、いただく。
自分のことを自分でする、という、
当たり前のことをしていくうちに、そこを超えて、
愛しながら育て、それを食べて、ひとつになって生きていく。
そんなイメージが広がる。
だから畑が好き。

そして、本のあとがきにこうある。
「ロシアの都会では約半数が、田舎では9割の人が、自分の食べものを自分でつくっており、ダーチャ人口は1億人を超える。面積では農地の7%に過ぎないダーチャで、ロシアの農産物の51%が生産されている…」
確かめてないけど、そういうの、理想だなー!
ほんの小さな畑で、一家族では食べきれなかったりするから。

そしてさらにいろんな発想が頭の中を飛び交う。
まずは土。
日本という土地がどうやってできたのかをwikiで見てたら、
すご~いいろんなパーツが、
ちょっとずつくっついてできあがってきていて、
かなり複雑な地質をしたのが、日本だった。
地下で土地が押し合ってるから、
山もたくさんできたし、地震も多い。
大きなパワーが押し合いバランスを取り合っている、
ある意味、土地としてのパワーが高いところ。
日本は小さいのに聖地が多いのは、だからなのかな。
山に聖地が多いのも…。

いつだったか急に、「赤い山に行きたい!」と思いついて、
セドナについていろいろ調べていた(パワースポットで有名な)。
セドナもゼロ磁場という、プラスとマイナスが均衡した土地。
そこでは体内の不要な気が体外に排出され、体内の気が浄化される。
治癒や癒しは、何かがプラスされる作業ではなくて、
余計なものを取り除くことで、もっている力が蘇ること。
聖地と呼ばれる場所で感じることは、
レイキをやって感じることと同じ。
レイキができたらパワースポットいらずかもしれないけど、
パワースポットでレイキをやったらどうなるだろう…と、わくわくする。
病気で山に静養に行くのも、とっても妥当なのだ!そう思うと。

そして、水。
水は聞かせる音楽や言葉によって結晶の形を変えるんだけど、
磁気エネルギーや波動と呼ばれるものが、体内の水に響き、
体に影響を与えるというのは、とてもありそうな話。
わたしたちの体の中のほとんどを占める水。
それがどうあるかは、とても重要なはず。
自分の周りにあるものが、
自分の体である水にどう影響するのか、
イメージしてみると、おもしろい。

さらに、森。
本の最後の方に、
どうして偉大な思想家は悟りを開くまで、自然の中で隠遁生活をするのか、
なぜ大部分が森の中なのか、なぜ研究所じゃないのか、
誰がその暮らし方を彼らに教えたのか、それを解明する必要がある、
という話が出てくるのだけど、これよこれ!と思った。
土や植物とつながる暮らしには、大事なことが当たり前にある。
それを体感してみたい。

で、さらに飛んで、微生物。
EM菌(Effective Microorganisms、有用な微生物)。
三浦ですっごいおいしい野菜を作ってる人がいて、これを使っていた。
微生物を組み合わせて、酸化させないようにするもの。
酸化って、ものがダメになってく(錆びたり腐ったり)ってイメージだから、
それが起こらないって、すごいこと。

フランスの村でも知ってる人がいて、
掃除にも使えるし魔法みたいよね~と話したもんだった。
なぜそんな話になったかと言えば、
「風の谷のナウシカ」で土地が浄化される話になり、
「それってどうやってするの?」「わかんないなー」なんて会話から、
彼女が「EMかしら~?」と言い出したのだ。

アナスタシアで宇宙船を作るのにも、
その動力として微生物を使う話が出てきた。
やっぱり微生物!と思った。
これからは微生物の時代かも。
ちゃんと意味わかってないけど、そんな気がします。
こういうとき、頭がよかったらいいなあ、と思う。
そしたらこの妄想癖も、もう少し世の中の役に立てられたのに。
別方面でがんばるしかない。

天気が荒れて仕事が早く終わったら、
たっぷり妄想できた!
ラッキー!?

0 件のコメント:

コメントを投稿