2013年5月4日土曜日

PC_How to distinguish the plant 植物の見分け方



We learned how to distinguish the plant.

植物の見分け方の授業。
うどん屋とくさんに匹敵する、濃ゆ~いキャラの先生。
自転車でコケながら登場って…ずる過ぎるっ!


We can eat almost all of wild plants. I feel like being a horse! We're always surrounded by many foods. Hunting and gathering life is good in the ratio of getting energy and input energy than modern and traditional agriculture.
Human being are really strange! We like to control other things. I think we are still incomplete, and we are under a process of growth.

たいていの野草は食べられる。
毒でないものは、とりあえず摘んで食べてみた。
たいていは灰汁があるので、それを取り除くことが必要。
調理しておいしくするということは、食べたときに体に影響がないようにする、
ということからはじまっていることを体感した。
そして天ぷらは最強!なんでもこれでいける!

ツタ類は先端部分がおいしい。
スタッフのみきちゃんはチャレンジャーで、「はじめてなんですー」と言いながら、
どんどんいろんな野草料理を出してくれた。
かわいらしさと大胆さのギャップがたまらない。
アケビのおひたし、ヨモギ団子、ユキノシタの天ぷらなどなど。
野草な食卓は楽しかった。
その辺に生えているものが、大抵食べられることの幸せ。
実はいつも、食べきれないほどの食べものに囲まれて生きているのだよ。
馬になった気分だ。

ちなみに授業でやった、投入エネルギーと収穫エネルギーの比率。
狩猟採取生活が、一番エネルギー効率がよい
(現代農業 1:0.05、伝統農業 1:1.2、狩猟採取 1:4)。
がびーーーん!
人間って本当に不思議な生き物だ。
意図的にコントロールをしようとするのは、人間だけだと思う。
その能力を生かすも殺すも人間しだい。
人間という生き物は、まだまだ未完成で、成長の過程なんだなーとつくづく思う。

オニグルミ

Plants have a variety of potential as a resource. A fuel, a cloth, a basket, a medicine, a house... I'm studying the world around me. It changes my time and my feeling. Slowly...and freely...

そして植物は食べるだけでなく、資源として多様な可能性をもっている。
燃料、布、かご、薬、家、いろいろいろいろ…。
土地の植物を知り、その特性を知り、それを活かすこと。
目の前の世界をもっとよく感じてみることは、時間の流れさえ変えてゆく。
ゆるやかに、のびのびと。

0 件のコメント:

コメントを投稿