2013年7月31日水曜日

ツボとり

最近鍼灸師の友人に、ツボのとり方とお灸を習っている。
ツボっていっぱいあるから全然覚えられない!と思っていたけど、
一個一個覚えるんじゃなくて、
経路と呼ばれる体の地図的な考えと、
自分の手の感覚を使って見つけられる。
すね毛がモシャモシャしてても見つけられる。

そんでもって、
部分っていうのはいつも相対で、
部分の中の部分を探っていくことで、ツボを見つけられる。
全体と部分が繰り返し入れ子になってて…。
体ってやっぱり、宇宙と同じだ!
なーんていう風に、
毎回「へええー!」と感心することばかり。
そんで前回「なるほど~!」と膝を打ちたくなったのが、
マッサージと鍼灸のアプローチの違い。

マッサージをよく施すわたしは、
エネルギーが滞って硬くなったり固まったりしている、
いわゆる「凝り」と呼ばれる部分を見つけ、対処するのがいつものやり方。
でも鍼灸は全く逆のアプローチ。
力が足りない部分を刺激し、力を呼び戻すのが得意。
どっちにしろ体のバランスを取り、最終的に治ることにつながるので、
どっちも方法としてはあり。
けど、お灸で両方試してみたら、明らかに後者の方が効きが早かった!

なにしろ「余計な力を抜くこと」が肝心だと思っていたけど、
それを真正面から対処するのではなく、真逆から対処するのが面白い!
力の入り過ぎてる部分に注目するのではなく、
力の入ってない部分からアプローチすることで、
一気に全体に働きかけるという発想が、
とっても斬新!!!
そして治療が早いと何がいいかって言ったら、治療者が疲れないということ。
これはとても大事。

東洋的な発想と呼ばれるものは、ホリスティック。
対処療法ではなく根本治療であったりとか、目線はいつもトータルで。
だから論理より、やはり最初に直感ありきだよな~。
「なんとなく」という言葉が好きなのも、
そんなことを感じさせるから。

体って本当に、
いろ~~~んなことを体感で教えてくれるのだ。
ありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿